So-net無料ブログ作成

お受験について お受験スーツについて教えてください。東京の姪が中学受験を考えておりますが、母...


朝ご飯はササキニキのごはんと焼き鮭。

やっぱり良いです、
定番メニューだしね。


これにて本日もゲンキいっぱい仕事に臨めます。


まあ週に2回は紅茶だけでも良いか。







では、今日のお受験 情報



お受験スーツについて教えてください。東京の姪が中学受験を考えておりますが、母親(私の姉です)のスーツが必要です。
今、まだ、4年生なので実際の受験は先なのですが、説明会もあるそうなので。
最近、住宅設備や家電が壊れたり予定外のやむを得ない出費が重なったようなので、取りあえず私の手持ちのスーツを貸そうと思っています。
スーツは、画像を添付しますが、Hiromi Takeiのダブルウールのワンピーススーツです。・・・が、法事用に購入したので、色が紺ではなくてグレーなのと、5年くらい前に購入したものなので、デザイン的にも問題ないか心配です。

私の子供も春に中学受験して私立中学に入学したのですが、私どもは地方のためか、説明会も受験当日もスーツ姿の保護者の方は少なく、首都圏のお受験事情はまったくわかりません。

親子で勉強も頑張っているようなので少しでも助けてあげたいのですが、却って足を引っ張る形になるのは避けたいので、首都圏のお受験事情に詳しい方にお知恵をお借りしたいです。

姉は、いずれは、紺のお受験スーツを購入する予定のようです。

知恵袋の利用は初めてなので、読みにくいなどありましたらお詫びいたします。


- 回答 -
幼稚園・小学校の「お受験」では、親のスーツは重要視されます。
濃紺の上質なもので、ブランドはどこそこで、
合わせる靴はバッグは小物は・・・
など、通う「お教室」からもご指導いただけます。
アドバイス(ほぼ命令)どおり、お直しに出したり、あーしたりこーしたり。
ちょっと噂話が先行しすぎでは?と言いたくなるほど、細かいです。

それに対して、中学は気楽なものですよ。
両方を経験した者にとっては、そりゃもう拍子抜け。

私と同じく、小学校と中学受験の両方を経験したママ仲間は、
なぜかきちんとしたスーツで登場したものの、周囲を見回し、
「どーして皆、普段着なのっ!」と切れていました(大笑)。

志望校には何度も足を運んだ実績を残そうにも、
説明会では名前を書く場所すらありませんし、
誰がどのような服装だなんて、誰も見ていませんし・・・。
私も、別にキレたりしませんが、
やはり中学受験というのは、いわゆる「お受験」の世界とは違い、
実力勝負なんだなぁと感じました。

子供も一緒に参加する場合も、塾の行きか帰りに立ち寄ることも多いので、
普段着に塾オリジナルバッグという出で立ちすから、
もしも親だけ上品なスーツだとしたら、ちぐはぐです。

質問者ご自身も、地方の中学受験を経験なさったそうですが、
東京も似たようなものですよ。
(もちろん校風によって多少の差はありますが)

もちろん、試験当日に親も面接があるのでしたら、
きちんとした服装は必須ですが、
幼・小受験のようなものではなく、普通に上品なスーツだったらOKです。

うちの子の受験校は、面接がありませんでしたので
親子共に、ちょっと小奇麗な普段着の中で、
とにかく動きやすい快適なもの、温度調整が可能なものを重視しました。

お姉さまも、おそらくもっと気軽に構えて大丈夫だと思います。
スーツを買うにしても、受験専用ではなくて、入学式など、ほかの目的と兼用で考えてもよろしいかと。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>お受験 あすか会 小学校受験合格講座

お受験
※再生ボタンをクリックで動画がスタートします。
※音声が流れますのでボリュームを確認してください。
もしあなたが、「子どもを絶対に有名小学校に入れたい」とお考えなら、
5分だけこの手紙をお読みください。
成蹊123名、桐朋125名、国立学園226名など
有名小に圧倒的な合格実績を誇る幼児教育の
第一人者が、名門小学校に合格者を
輩出してきた秘訣をお教えします。
(詳しい実績は下に掲載の朝日新聞参照)
あの古館一郎氏もテレビで絶賛し、
東大卒の作家が「小さい頃こんな教育を受けたかった」と悔しがりました。
机に向かうだけで大声で泣き出したお子さんも
この...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




お受験 あすか会 小学校受験合格講座というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










ちなみに、今日も昼食は、岡野町のデニーズに


決めました。バス停から数分ですからね。チーズバーグランチとグレープフルーツジュース。絶対イチオシ!です。


五島さんもたまに来るそうです。





んで、それから大人気の通販比較だけど、


さすがに今日はAmazonが


安く見えますね。アイテム詳細は不明ですが・・・


つーかやっぱり楽天は良いですね。





さて、一番のお楽しみ、晩御飯は、特上カルビとアツアツのクッパ。


食後のデザートはミニストップのショートケーキ。贅沢しちゃったなあ。はい、そういうわけで、


今日の記事更新はここまで。バイバイキーン♪




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。