So-net無料ブログ作成

お受験について 息子のお受験にのめりこむ妹のヒステリーを抑えるにはどうしたらよいでしょうか? ...


けさのごはんはこしひかりの炊きたてと鯵のひらき。

生まれて良かったって思えます、定番メニューだしね。


これにて本日も力一杯仕事に打ち込めます。


いやでも、たまには菓子パンでも良しです^^







では、今日のお受験 情報



息子のお受験にのめりこむ妹のヒステリーを抑えるにはどうしたらよいでしょうか?
妹は36歳で息子(私にとっては甥)は11歳の小学5年生です。まだ婚姻している状態ですが、夫とは結婚当初から折り合いが悪く別居していてつい最近まで母子二人で実家の近くに住んでいました。現在はヒステリーが原因で息子だけ実家に住まわせているのですが毎日勉強の監視のために乗り込んできて、進み具合、毎週ある塾のテストの成績などでヒステリーを引き起こし、物を投げ息子を大声で恫喝したり、最近ではそれが酷くなりとても手がつけられない状態になってきました。私はおろか、父や母の制止もお構いなしで父も母も憔悴しきっています。

甥が実家に住むことになった経緯は二人だけで住まわせては危ないと、甥の身を案じてです。本人も二人で住んでいたマンションには帰りたくないといっています。実際、二人で住んでいるときは児童虐待そのものの仕打ちを受けていたようです。

妹はもともと勝気な性格でプライドも高く、また外面もよくて物事万事うまくいっいてたようでした。しかし夫との結婚、出産を期に転落したと考えているようでそれを払拭するには自分の息子を有名私立中学に通わせるしかないという考えに取り憑かれていて、小1のころから進学塾に通わせています。普段は働きに出ていますが、正常なときに母が聞いた話ではそれ以外の時間は息子の受験のことしか頭にないようです。

甥っ子のことを考えれば離れて暮らす父親の元に置くというのも一案だと思うのですが、父親とはもう数年会っておらず、こういう事態になっていることすら知りません。甥っ子本人も学校の友達と離れたくないのでここから絶対離れたくないといっています。また、私の父母、甥っ子も世間体を気にして内々でなんとかできないかと考えています。みなが、無事平穏に暮らす手段はないでしょうか?


- 回答 -
妹さんに、「貴方がヒステリーを起こして、甥っ子を叱っている時間で、何ページの問題集を解けると思ってるの?」「貴方があがりこんでくる事が、勉強の邪魔になっている」と言ってみてはどうでしょう。

勉強にも倦怠期というか伸び悩むときがあります。

中学受験をするお子さんで、あまり幼い頃から勉強漬けにしていると小学6年生の、これからが正念場!という時に今までの疲労が一気に体に来て、体調を崩したりメンタルが不安定になったりして塾を止めるお子さんが多いそうです。


妹さんはもし甥っ子さんの中学受験に成功したら、叱らなくなるのか、病院に行くのか。ちゃんと話し合いましょう。(出来たら妹さんの旦那さんも交えて)
中学受験に成功しても、成績が伸びても、ずっと叱られ続けたら甥っ子さんは本当に体調を崩しますよ。

人から聞いた話ですが、母親が教育ママ、怒ると父親も手が出せないような人でそんな母親から中学受験を強いられていた息子さんがうつ病になり自殺未遂を起こしたそうです。


このままでは甥っ子さんの命が危ないです。
そういうこともちゃんと話し合ってください。
身内だけではまともに話し合いが出来ないのなら、本当に無理矢理にでも病院に連れて行ってください。(妹さんが暴れている様子をビデオで録画して病院にもって行くのも良いと思います)

それか外(お店等)で話し合う。
妹さんはプライドが高いそうなので、外で他人がいる前では暴れないでしょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>2012年度国立大附属小学校受験対策書

2012年度国立大附属小学校受験対策書
あなたが、今から子供さんをお受験させて
良い教育機関の国立小学校に我が子を入学させたい 
教育環境が優れている国立小学校に入学させたい 
小学校受験はしたいが、できるだけ出費を抑えたい 
地域の公立小学校の評判が良くないので環境の良い学校に通わせたい
小・中・(高)の一貫教育の学校に通わせて受験の回数を少なくしてあげたい
と思っているのであれば、5分間この手紙を今すぐ読んでください。
大金をかけて小学校受験の教室や塾に無駄なお金をかけずに
志望する国立小学校に僅か3ヶ月で合格するためのノウハウの全てを公開します。
まず...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




2012年度国立大附属小学校受験対策書というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










で、今日のランチは、岡沢上のガストに


よりました。車が止めやすいんですよね。カレーライスとコーラフロート。私のおススメです(^^)


五島さんも週一で通っているそうです。





んで、それから今日のサイト比較なんですけど、


今日も楽天が


安く見えますね。在庫についてはショップのサービスへ^^


でもやっぱりアマゾンは安定しています。





じゃあ、本日の夕ご飯は、レバーとカルビクッパ。


食後のスイーツはミニストップのモンブラン。食べ過ぎかしら?と、いう事で、


今日はここまで。またのご訪問お待ちしております。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。