So-net無料ブログ作成
検索選択

お受験について お受験のために下の兄弟を預かって欲しいといわれ困っています!! 今年も秋に向けお...


けさの食事はこしひかりの炊きたてとさんまのみりんぼし。

やっぱり良いです、
日本人だしね。


うす!これで今日もげんき一杯に仕事に打ち込めます。


でも、たまにカフェオレも良いよね。







では、今日のお受験 情報



お受験のために下の兄弟を預かって欲しいといわれ困っています!!
今年も秋に向けお受験の追い込みシーズンがやってまいりました。

お友達のママから下の3歳の兄弟を二人預かって欲しいといわれ
預かりたくないので困っています。

うちは二人いるので合計四人も一人で視る自信ありません。
怪我とかトラブルになったら対処できません。

その子達は完全に一人でトイレは出来なそうですしよその家だと
自分の家のように出来るか問題もあります・・・。

一度短時間預かりましたが半端じゃない騒ぎかたでびっくりしました。
部屋中散乱したおもちゃを迎えに来たママに怒鳴られてやっと片付けていました。

床にジュースをたくさんこぼし、うろうろしながら手づかみで食べるので
うちの子たちもびっくりしていました。下の子は服にお菓子の汚れをつけられて
泣いていました。

触って欲しくないものに手を出したりしたときうまく注意できそうにありません。
というかまったく聞いていません。

預かって欲しい理由は上の子のお受験塾の面接か何かの練習のためだそうです。

私立を目指す経済的余裕があるんだったら託児所を利用して
欲しいんですがそこまで突っ込んで言えません。

上の子同士が同じ幼稚園であって下の子はかかわりがありません。

このママとは集団で何度か遊びましたがとっても親しいママではなく、
まあまあ仲がいいレベルです。
しかも塾で忙しいようなのであまり遊んではいません。

よその家のお受験のために私が預かる義理があるんだろうかと
疑問を抱きつつ、主人の実家に遊びにいくかもしれないから
その日はわからないと言っておきましたが旅行から帰ってきた
ばかりなのに忙しいね、といたいつっこみを受けました。

その方は明るくていい方なのですが幼稚園の行事で後ろに人がたくさんいるにも
かかわらず最前列で立ってビデオまわしたり、子供の前で平気で喫煙するので
お受験するわりにはマナーがない気がします。

何か自然な断り方はないでしょうか?
はっきり預かれないというとこの先気まずいので困っています。

あきらめて預かるとかは無しで、真面目に知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。


- 回答 -
預かる義務も義理もないと思います。二人も預けて当然なんて、なんて厚顔なママさんだろうかとあきれます。

私のまわりでは考えられないことなのですが、当然のように行われているのでしょうか?

園の先生に相談されてはいかがでしょうか?はっきりいって、怪我させてもさせられても大問題に発展しそうです。

上手な断り方を教えてくださいそうですし、なんなら「子供の預けあいはトラブルに発展するのでNGです」と言ってもらえると助かりますね。

常識ある第三者を巻き込んで、いかにお相手のほうが非常識がわかってもらったほうがいいと思います。そうでないと、別の方が犠牲になりそうです。

個人的には、そんなあつかましい方とは別にきまずくなろうがどうしようが構わないので、正直に「前回本当に収集がつかなくて、困ったし、責任もてないから主人からも断るように言われてしまったから。ごめんなさいね~」ってあっさり断ります。

自宅で仕事を始めて手一杯だから無理とか、サークル活動を始めたとか言って断るのもいかがでしょう。一回こっきりのいい訳より、これからもずっと無理!!!という断りのほうが気が楽になると思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>お受験 あすか会 小学校受験合格講座

お受験
※再生ボタンをクリックで動画がスタートします。
※音声が流れますのでボリュームを確認してください。
もしあなたが、「子どもを絶対に有名小学校に入れたい」とお考えなら、
5分だけこの手紙をお読みください。
成蹊123名、桐朋125名、国立学園226名など
有名小に圧倒的な合格実績を誇る幼児教育の
第一人者が、名門小学校に合格者を
輩出してきた秘訣をお教えします。
(詳しい実績は下に掲載の朝日新聞参照)
あの古館一郎氏もテレビで絶賛し、
東大卒の作家が「小さい頃こんな教育を受けたかった」と悔しがりました。
机に向かうだけで大声で泣き出したお子さんも
この...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




お受験 あすか会 小学校受験合格講座というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










さて、今日のおひるごはんは、南幸町のココスに


したんです。雰囲気が凄く好きなんです。ハンバーグランチとアイスティー。今のマイブームです。


鈴木さんもファンだそうで。





あ、そうそう、ネット通販比較なんですけど、


さすがに今日はヤフーオークションが


安いみたいです。対象アイテムの詳細はご確認下さい。


でもやっぱりAmazonは品揃えが良いですね。





さて、本日のばんごはんは、上ミノとクッパ。


デザートとして、ファミリーマートのチョコレートパフェ。これが最高に贅沢なんです。という訳で、


今日の更新はこれまで。またのご訪問お待ちしております。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。