So-net無料ブログ作成
検索選択

お受験について お受験について。今年度お受験を控えています。 ◎英語(1歳から) ◎バレエ(3歳から...


きょうの朝しょくは新米のコシヒカリとだしまきたまご。

生まれて良かったって思えます、いつもどおりだけどね。


これで今日もゲンキモリモリしごとにうちこめます。


まあ週に2回はお茶だけで良いっす^^







では、今日のお受験 情報



お受験について。今年度お受験を控えています。
◎英語(1歳から)
◎バレエ(3歳から)
◎ピアノ(5歳から)
◎右脳開発塾(1歳から)
◎↑受験コース(5歳から)

最近、受験予定校在校生のお母様から
「甘い!専門のゼミと専門の体操教室へ行かなきゃ不合格よ!右脳塾はダメよ!」
と ハッパをかけられました。
他に兄弟がいるので習い事を追加するならシッターさんやヘルパーさんを雇わないと時間のやりくりは無理です。

受験は正月開けで時間がありません。世間のお受験事情って こんなに熱いのですか?

右脳塾の様なのびのび教育では、お受験は無理?

因みに有名校希望ではありません。ソコソコの小学校です。右脳教育はやめる気はありません。

現状で受験するとおかしいですか?


- 回答 -
質問者様の受験校や地域が分からないので何とも言えませんが、
小学校受験というのは学校ごとに特色があり、まったくの知識無く
いきなり受験しても、なかなか厳しいものがあります。
ですからみんな、専門のゼミなどへ行き、試験内容や傾向性などの
情報を得るわけですね。

右脳塾というものがどのようなものか分かりませんが、バレエも
英語も、あまり小学校受験には関係ないですね。

在校生のお母様が「専門のゼミと専門の体操教室」と言うからには
行動や指示行動などの考査が厳しい学校と想像します。

ですから、右脳塾がいけないのではなく、
「専門の対策を練らなければ受験はムリ」と言いたいのだと思います。

まあ・・・こればかりはやってみないと分からないのですが、小学校受験も
段々と加熱してきています。
うちは首都圏ですが、毎年倍率は上がっています。
お子さんによっては、週3回の幼児教室や体操教室に加え、今の時期は
毎日プリントを何十枚とやっています。

それでも落ちるお子さんは落ちるので・・・何とも言えないですね。
でももう今となってはどうしようもないので、質問者様の信じる道を
突き進むしかないのでは?

-------------------

補足を拝見しましたが・・・国大附属で、周囲でのびのびやっている人いますか?
私の居住する都市では国大附属が2校ありまして、どちらも第三次には
抽選がありますので、どんなお子さんでも合格できるかどうかは
本当にわかりません。
それでも多くの人は1年以上前からお教室に通って、受験に備えていますが・・・。

でも国大附属の場合、居住する地域を満たしていれば受験資格はありますから
とりあえずチャレンジですね。
教育実践校ですから、いろいろな子を必要としています。
過去問も一通りやっておいた方がいいでしょう。
一次試験は(うちの国大附属は)ペーパーで、ペーパーが通らないと
二次試験に進めません。
二次の行動観察の考査だけは、友人に聞くなりして備えておいた方がいいと思います。
協調性のない子は行動観察で不可です。

頑張ってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>PDF資料「御存知ですか?お母さん 面接克服、ここがポイント“That’s a Plenty”」

スクール情報の株式会社攻文社
小学校受験の面接でこれをやってしまうと、
100%不合格になるにもかかわらずほとんどのお母さんが、
まったく対策していない「落とし穴」とは?
幼児教室にも通い、毎日、教材を使ってしっかり勉強。
面接官との想定問答も完璧に練習した。
が、結果は……不合格。
最大の失敗。
面接官の前で、子どもが緊張のあまり、かたまってしまい、まったく質問に答えることができなくなるなんて…
子どもが「フリーズ」してしまい、今まで必死にがんばってきた、すべてのお金と時間と努力が水の泡となった。
「フリーズ」に関して、小学校受験専門の幼児教室や、一部の映像教...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




PDF資料「御存知ですか?お母さん 面接克服、ここがポイント“That’s a Plenty”」というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










さて、今日の昼食は、三ツ沢下のガストに


しました。店員さんが明るいですからね。チーズバーグランチとグレープフルーツジュース。これが美味しいんです。


時和さんもよく来るそうです。





えーっと、それから大人気の通販比較なんですけど、


甲乙付け難いですけどヤフオクが


安いと言えます。アイテム詳細は不明ですが・・・


でもやっぱり楽天は良いですね。





ちなみに、今日のディナーは、上ミノとカルビクッパ。


食後のデザートとしてサークルkサンクスのバームクーヘン。至高の極みです(笑)はい、そういうわけで、


今日も無事終了です。ではまた次回!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。