So-net無料ブログ作成

お受験について 中学受験で通った私立中学はお受験スーツがよく書かれていますが、1着持っていれ...


今日の朝ごはんは温かいご飯と鯵のひらき。

なんつっても美味しいっす(^^)


今日も元気モリモリビジネスに向かえます。


でもたまには朝食抜きかな。







では、今日のお受験 情報



中学受験で通った私立中学はお受験スーツがよく書かれていますが、1着持っていればずっと行事のたびに使えるという書き込みも見たのですが、説明会、面接、入学式、懇談会、~とずっと同じものの方がいくら20万円
したスーツでも違和感ないですか?

それと、お受験学校は入学式も紺の説明会と同じスーツを着るのが普通なのでしょうか

中学受験、服、スーツ、紺などで検索して出てきた質問回答を参考にしています


- 回答 -
「お受験」というのは、小学校受験や幼稚園受験を揶揄する言い回しですし、
お受験スーツというのは、小学校・幼稚園を受験するためのもの、
という意味合いが強いと思います。

一般的に、私立の小学校・幼稚園では、
本番の試験当日だけでなく、説明会、願書受け取り・提出など、
学校に行くとき全ての立ち居振る舞いまで採点されるなどといいます。
(噂が先走りしすぎている感もありますが、そう言われている)

ですから、母親ファッションの話題が多いですね。
基本は紺色の上質なもののとされ、
(もちろん紺色以外で合格する例もあると思いますが)、
どんな場合も、紺スーツで行くのが当たり前!と言われたりします。
入学後も必須アイテムですね。

お教室の先生は、勉強のこと以外にも、親のファッションにも
口出し・・・でなくてアドバイスしてきます。
ママのスーツも、事前にチェックして、ここがダメ、ここをこうお直ししなさい、と
アドバイス(ほぼ命令)してくるものです。

ご覧になったという書き込みは、
小学校・幼稚園の「お受験」の情報が混ざっていませんか?


中学受験をする子供の母親も、もちろんスーツを着る機会は多いです。
入学式にはスーツですよね。(しかも良いものを。子供の晴れ舞台だし♪)
しかし、学校によって差はあっても、
親の服装に関しては、ずっと気楽な感じですよ。

もちろん入学式などは儀式ですし、
身綺麗な服装で行くのは、学校側に対するマナーですが、
普段の服装はスーツでなくても大丈夫な学校が多いのでは?

学校にいくとき(説明会など)紺スーツ以外絶対ダメ!合否にかかわる!
なんていう話は、中学受験では聞きませんね。

説明会などは、綺麗なよそ行き程度の服装で参加する方も、実際多いですよ。
子供だって、塾の行きかえりに見学することが多いので、
普段着+塾バッグだったりするので、親だけ一張羅、というのも、
ちょっと変かもしれませんし。

願書の受け取り・提出などは、完全に流れ作業ですし、
真冬のぶ厚いコートを着たまま、脱がずにおわるから、何を着ていても関係ないし。

入学後には、保護者会やら、役員の集まりなどで行くことが多くなりますが、
毎回同じスーツという常識?はありません。
もちろんスーツの価格は関係なく、です。


うちは息子が、男子校に通っていますが、
普段の集まりは、カジュアルな感じの服装が多いですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>2012年度国立大附属小学校受験対策書

2012年度国立大附属小学校受験対策書
あなたが、今から子供さんをお受験させて
良い教育機関の国立小学校に我が子を入学させたい 
教育環境が優れている国立小学校に入学させたい 
小学校受験はしたいが、できるだけ出費を抑えたい 
地域の公立小学校の評判が良くないので環境の良い学校に通わせたい
小・中・(高)の一貫教育の学校に通わせて受験の回数を少なくしてあげたい
と思っているのであれば、5分間この手紙を今すぐ読んでください。
大金をかけて小学校受験の教室や塾に無駄なお金をかけずに
志望する国立小学校に僅か3ヶ月で合格するためのノウハウの全てを公開します。
まず...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




2012年度国立大附属小学校受験対策書というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










さて、今日のおひるごはんは、北幸町のデニーズに


入りました。いつも空いてるからね。日替わりランチとアイスレモンティー。値段が手ごろですから。


五島さんも美味しいって言ってました。





で、好評をいただいている比較サイトだけど、


さすがに今日はAmazonが


安く見えますね。商品の在庫有り無しは各ショップへメールして下さい。


でも案の定ヤフーショッピングは相変わらずですねww





さて、本日のばんごはんは、レバーと焼き飯。


更にデザートとしてファミリーマートの杏仁豆腐。食べ過ぎかしら?という訳で、


今日のお勤め完了です。ではまた明日!




お受験について お受験には公文?学研? 4月から幼稚園の三歳女の子です。 現在、公文で国語を習...


今日もあさごはんはあきたこまちとさんまのみりんぼし。

やっぱり良いです、
定番だしね。


よっしゃ、今日も元気一杯に仕事に取り掛かれます。


まあでも、明日はカフェオレも良いよね。







では、今日のお受験 情報



お受験には公文?学研?

4月から幼稚園の三歳女の子です。
現在、公文で国語を習っています。
平仮名の文章は読めるようになり、今は書きの段階です。
宿題は自発的に行いますし、先生も
素晴らしい方です。

二年保育の幼稚園受験、小学校受験を視野に入れていれて、お受験幼児教室にも通っております。
ですので、公文や学研に求めているのは、プラスアルファの部分です。

最近、学研教室が気になり、調べ始めました。幅広い分野を学ばせられるなかな?と感じております。

幼稚園受験、小学校受験を経験された方、公文と学研どちらがお受験にプラスになるか、ご意見ください。
宜しくお願い致します。


- 回答 -
公文も学研も役に立ちませんよ。

名門幼稚園・小学校では、
親の子供への関わり方を診断して、合否判定をしています。

合格点数の開示を行わない幼稚園や小学校は、
志願動機の記載内容、面接での親子・夫婦関係、
筆記試験、実技試験でも点数より、
協調性や社会性などの性質を重視します。

問題集を購入したり、パズルや積み木を用いたり、
ひたすら親子で楽しみながら…
基礎力・応用力を付ける方が合格の可能性が高くなります。

幼稚園も小学校も…
お友達とのやり取りが上手なお子さんが合格します。
例えば、集団行動で、周囲の動きを的確に読み取り、
困っているお友達を助けたり、譲ることができるお子さんは、
評価が高くなります。
例えば、ハサミが人数分より1本足りないことに気付いて、
お友達に「順番に使用しよう」と声を掛けると合格という具合です。

既に3歳なので、小学校受験に向けて準備ですね。
お受験は、母親の情報戦なので…
知恵袋に頼るより、
志望する幼稚園や小学校に通わせていて、
役員をしている方に相談すると正解が得られますよ。

補足
公文、学研の教室をしている友人がいます。
生徒さんが増えて1人で対応できない時には、
補助教諭を頼まれます。

両方の幼児向けの教材プリントを見た感想は、
公文は、興味を持続させることに重点がおいてあり、
学研は、基礎力を養う内容になっています。
身に付くかどうかは、お子さんの性質や
指導する先生の力量に左右される部分も多くあると思います。

幼稚園の頃は公文、小学校に入学してからは学研という具合に
使い分けているお宅が多いですよ。
多分、問題集などの出版物の関係でしょう。
高学年からは、学習塾通いだダントツですね。

公文も学研も…公立小学校に入学してから、
教科書の内容を理解するために工夫されたプリントです。
直接、お受験に役に立つのかと問われたら、
傾向が異なるという返答をするべきと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>PDF資料「御存知ですか?お母さん 面接克服、ここがポイント“That’s a Plenty”」

スクール情報の株式会社攻文社
小学校受験の面接でこれをやってしまうと、
100%不合格になるにもかかわらずほとんどのお母さんが、
まったく対策していない「落とし穴」とは?
幼児教室にも通い、毎日、教材を使ってしっかり勉強。
面接官との想定問答も完璧に練習した。
が、結果は……不合格。
最大の失敗。
面接官の前で、子どもが緊張のあまり、かたまってしまい、まったく質問に答えることができなくなるなんて…
子どもが「フリーズ」してしまい、今まで必死にがんばってきた、すべてのお金と時間と努力が水の泡となった。
「フリーズ」に関して、小学校受験専門の幼児教室や、一部の映像教...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




PDF資料「御存知ですか?お母さん 面接克服、ここがポイント“That’s a Plenty”」というだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










さて、今日のおひるごはんは、南幸町のデニーズに


立ち寄りました。お取引先に近いですからね。ジャンバラヤとエスプレッソ。これが美味しいんです。


遠藤さんも美味しいって言ってました。





えーっと、それから今日のサイト比較なのですが、


何となくヤフーオークションが


安いみたいです。商品の在庫有り無しは直接ご確認していただきたいですね。


しかし、いつも楽天が強いですね。





さて、本日の晩御飯は、ロースと焼き飯。


食後のスイーツはサークルkのみたらしだんご。至高の極みです(笑)ということで、


今日も無事終了です。ではまた次回!




お受験について お受験ママは大変なんですか?


今朝の朝食はササキニキのごはんと焼き鮭。

これ、最高です。
いつもどおりだけどね。


うん、今日もこれでげんきいっぱいにしごとがはかどりそうです。


まあ週に2回はパンもありがたいです^^







では、今日のお受験 情報



お受験ママは大変なんですか?



- 回答 -
大変のベクトルの向きと大きさは人によってだいぶ違うように感じます。

受験だから、合格しないといけないわけですが、幼小の受験と中以上の受験は受験の前提がちょっと違う。
・子供が幼い。受験だ競争だといっても、よくわからなくて普通。
・当日の機嫌や体調、心理など不確定要素が大きい。それが故に、勉強の偏差値のように、まず安心ということがない。
・本人のテストの出来と同等、またはそれ以上に親の面接、願書の内容などが重視される。

まわりがしてるとか、親のメンツとかでする人、またはしないといけない人は大変だなあ。って思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)




とのことです。


こんな悩みには



>>お受験ムービーSOS

スクール情報の株式会社攻文社
小学校受験の面接でこれをやってしまうと、
100%不合格になるにもかかわらずほとんどのお母さんが、
まったく対策していない「落とし穴」とは?
幼児教室にも通い、毎日、教材を使ってしっかり勉強。
面接官との想定問答も完璧に練習した。
が、結果は……不合格。
最大の失敗。
面接官の前で、子どもが緊張のあまり、かたまってしまい、まったく質問に答えることができなくなるなんて…
子どもが「フリーズ」してしまい、今まで必死にがんばってきた、すべてのお金と時間と努力が水の泡となった。
「フリーズ」に関して、小学校受験専門の幼児教室や、一部の映像教...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)




お受験ムービーSOSというだけあって

抜群の効果ですよ(^^ゞ










で、本日のランチは、浜松町のジョナサンに


て食べました。車が止めやすいんですよね。ペッパーソースバーグとアイスミルクティー。ここのおススメです。


石井さんもハマってます。





えーっと、それからネット通販の部分なんですけど、


甲乙付け難いですけどヤフオクが


安いと言えます。在るか否かはショップまで♪


でもやっぱりAmazonは品揃えが良いですね。





さて、本日の晩御飯は、カルビとわかめスープ。


オプションはデイリーヤマザキのチョコレートパフェ。ちょっとやり過ぎかも^^;つーことで、


本日の役目は完了です。さらば!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。